アサシンクリード2攻略wiki

アサシンクリード2の攻略wikiです。サブクエストやテクニック、武器、防具、ショップ、攻略チャート、アサシンクリード2の基本情報などの攻略情報をまとめています。

総合

◆ソーシャルステータス・アイコン


番兵の頭上に表示される、三角形のアイコンのこと。
色によって番兵の警戒度が分かり、黄色だとエツィオに対して不審に思っている。
全体が真っ赤だと、見つけしだい攻撃をしかけてくる状態。


◆発覚


ミニマップの枠は色によってどういう状態なのかが一目で分かるようになっている。

隠れている状態。一般市民状態。
一般市民状態。
隠れている状態。一般市民に戻りつつある。
戦闘状態。番兵の視界から外れているので、隠れることでやりすごすことが可能に。
戦闘状態。戦うか逃げるかを選ぶ。


◆悪い噂


ライフの左にあるアイコンを見れば、その街でどれだけ悪い噂が広がっているかを確認することができる。

「警戒低」では、法に触れることをしない限り、番兵が攻撃してくることはない。
「警戒高」では、アサシンが街にいることが番兵に知らされており、番兵に見つかると即座に正体がバレてしまう。

人目につくような行動をすると、それだけ注目度が上昇する。
例えば同時に2人を暗殺したり、番兵を倒すなど。

悪い噂を減らすには「手配書を剥がす」「先触れに賄賂を渡す」「役人を暗殺する」という方法がある。
それぞれ下記表の割合で減らすことができる。

「手配書を剥がす」 悪い噂-25%
「先触れに賄賂を渡す」 悪い噂-50% 500f消費
「役人を暗殺する」 悪い噂-75%

注目度メーターが最大にならなければ、「警戒低」でいることができるが、一旦「警戒高」になってしまうと、メーターを最小にしなければ「警戒低」に戻すことができない。


◆「ステルス行動」と「アクション行動」


フリーランボタンを押している間は「アクション行動」となり、放すと「ステルス行動」となる。
アクション行動だと、低い足場であればすぐに上がることができるが、相手を欺く行動を取れなくなる。
逆にステルス行動だと、民衆に紛れこんだりスリをしたりすることができるが、移動が徒歩になるためスピードは落ちる。
暗殺時には主に「ステルス行動」で、戦闘や逃亡時には「アクション行動」を取ると効果的。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ